ブログ

虫歯

2022年7月9日

こんにちは*桃の宝石箱*-ファイル0694.gif

 

今回は食生活から虫歯を予防するポイントを

お話します(*‘-‘ *)♩♩

虫歯予防として真っ先に思い浮かぶのが

”歯を磨くこと”だと思います\(^o^)/

しかし、歯磨きだけではお口の中の細菌を

なくすことはできません(/_;)!

お口の中に残った細菌にエサを与えないように

規則正しい食生活を心がけることが

虫歯予防に繋がってきます(^^)/~~

 

次の4つの要因が重なることで虫歯は発症すると言われています

虫歯菌◆お口の中に虫歯菌が存在すると虫歯リスクが高まります

砂糖◆虫歯菌は食べかすの中にある砂糖を栄養分として酸を作り出します

時間◆食べ物がお口の中に留まっている時間が長いほど

虫歯リスクが高まります

歯質◆歯の質が虫歯発症に関係します。

特に乳歯や生えたばかりの永久歯はエナメル質が薄く弱いため

酸に溶けやすい状態となっています

 

まずは、間食の回数を減らすことで

自然と量も減ってくるのでオススメです(^^♪

食事の時間を決めて、食べる・食べない!

しっかりと切り替えて

規則正しい食生活を心がけましょう(*^_^*)

 

少しの工夫で自分の歯を守ることが出来ますので

意識してみてくださいね(*´▽`*)*桃の宝石箱*-ファイル0553.gif

 

 

暑い日が続きます。。。

室内でも熱中症になるのでしっかり

水分を取って下さいね(;’∀’)

診療の流れ ブログ お問い合わせ

ページトップへ戻る

歯科衛生士さん大募集!

初診の方はこちら

再診の方はこちら