ブログ

歯科専用ガム②

2018年9月8日

 

こんにちは。
すっかり空気が秋らしくなり、過ごしやすくなってきましたね( ˆoˆ )/秋だよ。紅葉(銀杏の葉) の絵文字

 

 

さて、前回に引き続き歯科専用のガムを

ご紹介致します(..^o^..)

 

 

食べ物や飲み物は歯が溶ける原因になるってご存知でしたか(;_; )

日々の生活で歯は溶けているんです(T_T)

この、歯の成分が溶けることを脱灰といいます。

初期の脱灰であればガムや歯磨き粉の力を使って

溶けてしまった歯の成分を補うことで元に戻すことができます。

これを再石灰化といいます!
この再石灰化にカルシウムとフッ素イオンが必要です☆

 

 

そこで!今回ご紹介するガムは

噛むたびに、カルシウムとフッ素イオンが

お口に広がるガム・゚♡゚・

キラキラ デコメ絵文字POs-Ca Fキラキラ デコメ絵文字

 

IMG_6946

 
効果としては

 

◎唾液中のカルシウムイオン、ふっ化物イオンの増加

→ 再石灰化作用の促進(初期むし歯を予防・改善)

◎プラーク内pH(ペーハー)調整作用

→ ガムを噛んだ直後にpHが中性域に上昇、脱灰ストップ

◎唾液分泌の促進

◎非水溶性グルカン形成量の抑制効果

→ プラーク量の減少

 

また、キシリトールガムに比べ

15~20分味が長持ちします( *ˊᵕˋ )♪

 

そのため虫歯予防でガムをお勧めする以外に

矯正治療後のかみ合わせの安定を図る目的であったり

顎の噛む力を鍛えるためトレーニングとしても使用されます。

 

・お子様のおやつの代わりに

・年齢とともに唾液が出づらくなってきたと感じる方

 

などなど・・・興味のある方は
是非一度お試し下さい(⊃´▿` )⊃
診療の流れ ブログ お問い合わせ

ページトップへ戻る

歯科衛生士さん大募集!

初診の方はこちら

再診の方はこちら