ブログ

歯周病★

2021年9月25日

こんにちは!

 

9月21日は十五夜

『中秋の名月』と呼ばれる

大きく綺麗な満月でしたね♡

 

8年ぶりに秋の夜空に浮かんだ

とってもレアなお月さまだったそうです(´ω`*)

 

 

さて、本日は歯茎からの出血についてお話します!

 

歯磨きをしていて

歯茎から出血することがある方がいらっしゃると思います。

力強く磨きすぎて歯茎が傷つき出血することもありますが

もしかするとその出血は歯周病の症状かもしれません(゜゜)

 

現在日本人の約8割が歯周病に罹患していて

生活習慣病のひとつとなっているんです(*_*;)

歯周病は気が付いたら歯が抜けてしまったり、

自覚症状が感じにくいままどんどん進行していきます。

 

 

歯周病に罹患していることのサインとして

★歯磨きやフロスをすると血が出ることがある

★歯茎がうずく、むずがゆい、痛いと感じることがある

★歯茎が下がった、歯が伸びた感じがする

★常に口臭がある

★歯がグラグラしている

などの症状があげられます。

 

いつも同じところが出血している場合

その付近の歯茎を確認してみてくださいね(`・ω・´)

 

 

歯周病は心臓病や糖尿病の原因の一つともいわれており

全身疾患とのかかわりが近年指摘されてますので

全身の健康のためにも注意が必要です(´Д⊂ヽ☆彡

 

 

 

違和感を感じたり気になることがあれば

早めの受診をオススメします(^^)/~~

 

診療の流れ ブログ お問い合わせ

ページトップへ戻る

歯科衛生士さん大募集!

初診の方はこちら

再診の方はこちら